上半身の正しい鍛え方


ダイエットをしたいと思っている方々が、上半身を鍛えたいと希望することは良くある話です。もし上半身が締まって見えると筋トレを頑張っている証しが見えやすくなりますし、その分モチベーションアップに繋がることでしょう。もちろん、上半身を対象とした筋トレも、正しい方法が存在するので前もって学んでおきましょう。

まずは胸を鍛えるメニューについてお話をします。チェストプレスなどが代表的な方法ですが、この類のトレーニングを行う際、背中を丸めたり肩甲骨が離れすぎてしまったりすると言ったことが良くあります。このような悪い姿勢でトレーニングを行うと、筋トレの成果が出ないで終わる可能性もあります。これではさすがにもったいないですし、上半身を綺麗に見せるためにも、背中をきちんと伸ばして行うようにしましょう。次に、背中を鍛えるバックエクステンションについてはどうでしょうか。このメニューでは、身体を反らすことなく上げるようにしましょう。それによって、背中を効果的に鍛えることに繋がります。

上半身のメニューは手軽に取り組めます。とは言えども、正しいフォームを維持することができているか、今一度確認するプロセスは重要。思わぬケガを防ぐためにも、フォームを意識してみましょう。